2015年9月15日火曜日

とくしま若者フューチャーセッション01「スポーツ×とくしま」

こんにちは。

秋が色づき始めた9月ももう半ば。
昼こそまだ太陽は現役ですが,朝夕は風も空気も冷たくなり今年が残り3か月と数週であることにはっとさせられます。

そんな秋といえば食欲の秋,読書の秋,そしてスポーツの秋ですよね。
確かに秋の足音が聞こえたくらいからベーグル作りたくなったり,村上春樹の1Q84を読み始めたりしたので確実に上記の表現は的を獲ていますね!

さて今日はそんななかでも秋×スポーツをピックアップします。
実は先日興味深い会合に参加させていただきました。

その名も『とくしま若者フューチャーセッション』
今回は第1回スポーツ×とくしまというテーマで,スポーツで徳島を盛り上げる施策について沢山の方々と意見を交換しました。

スポーツを活かした地域の活性化は興味のある分野だったので,沢山の側面から色々な意見を聞くことができ,本当に有意義な時間を過ごすことができました。
スポーツをする人は案外マイノリティーだということ。
スポーツの概念が固定化されていて狭くて入りにくいところがあること。
でもスポーツの魅力を発信できるのは私たちスポーツをしている人たちしかいないこと。
自分のフィールドだけでなく他のフィールドを見ること知ることでサーフィンにも活かせられる案を考えられる良い機会でした。

また最後に行われたアクションアイデア発表会では全グループの中で一番多く票をいただくことができました!


(ちなみに私が着用しているワンピースはパタゴニアの今秋製品です♪)

新しい考えが化学反応を起こすみたいに次から次へと新しくさらによくなっていく。
人と話すことの楽しさと魅力を再発見する機会にもなりました。
ただ私のプレゼンだけは申し訳ないくらい未熟でした…これからもっと頑張ります…!

とにかく楽しくスポーツの未来について考える機会を得られたことを幸せに思います。
そして今回得たインスピレーションを今後活かしていきたいと思います。

2021年には関西ワールドマスターズが徳島県でも開かれることになっており,
今後も徳島県のスポーツシーンは盛り上がること間違いなしです!
楽しくなりそう!


皆さん本当にありがとうございました!


minami.





0 件のコメント:

コメントを投稿