2016年2月19日金曜日

卒業研究

こんばんは!
お久しぶりの投稿となってしまいましたが、元気にやっています。

今年に入ってメインとして進めていた卒業研究そしてその発表が無事に終わり、
ほっと胸をなで下ろしているところです。

私は今のゼミに入ってから教育(特に英語教育)を主に学びを深めてきました。
興味ある分野で有意義な勉強ができたことは、本当に大きな収穫でした。
素晴らしい先生と仲間と過ごすことができた大学生活は全て最高の思い出です。

さてそんなゼミで私が取りかかった卒業研究ですが、どうしてもサーフィンと教育の架け橋、そのワンピースでも良いから2つの要素が繋がるものを書きたいと思っていました。
結果、先生と調査にご協力いただいた関係者の方々のお陰で形にすることができました。

卒業研究題目は、「サーフィン活動の学校教育への導入方法とその効果」
サーフィンを学校教育の一環として導入した場合どのような効果が得られるのかをアンケート調査と先行研究を基に検証し、その効果と実際に導入する際の効果的な方法に関して研究しました。

私にとって、この研究がサーフィンの現状とこれからについて深く考える契機となった気がします。
こういった研究の数が増えて、研究分野としてマリンスポーツ、そしてサーフィンが更に発展してくれれば本望です。
これからの2年間、更にサーフィンと社会の関連を研究し、色んな意味でサーフィンという分野を広めていきたいと思います。

今回の研究にご協力くださった本当に多くのご協力者の方々には、心より感謝の気持ちを申し上げたいと思います。




そしてなによりずっと支えてくれたスティーブ先生には感謝してもしきれません。
沢山の学びと笑いをありがとうございました。

次の大仕事は来週!またお伝えします!
では皆様インフルエンザにはお気をつけくださいね!


minami.




0 件のコメント:

コメントを投稿